シーズン6使用構築 ラグカイロス

はじめまして、アキラと申します。

今回ポケモンXYシーズン6も終了ということで、今シーズン使った構築について書いてみました。

 

f:id:aquila999:20141115005940p:plain

 

今更ながらのラグカイロス

以前から組んでみたかったんですがソフトをYしか持ってないので組めず・・・そうしたところシーズン6前にカイロスナイトを頂けたので使ってみました。

正直回しにくくて仕方なかったですが楽しかったのでよし。

ちなみに最高レートは2019で150位でした。順位・レートとしては過去最高でしたがもう少し上に行きたかった。

 

f:id:aquila999:20141115041658p:plain

以下個別紹介です。

 

f:id:aquila999:20141115012231g:plain

ラグラージ@オボンのみ 図太い 特性:激流

204(228)-x-154(236)-105-110-86(44)

ステルスロック/欠伸/吠える/波乗り

メガガルーラのグロパン2回+恩返しをオボン込みで確定耐え

ガブリアスのA↑2逆鱗を確定耐え

起点作りのラグラージ。先発で出し、場を整えて後続の積みエースへ繋ぎます。カバルドンに比べてミトム・マリルリのような水タイプにも複数回行動できるところがいい。

気をつけたいのはステロを撒いていない状態、また欠伸の入っていない状態で倒されること。そのためラグラージより素早く、オボン込みで確2を取られる可能性のある相手と対面した場合は欠伸から入ります。このパーティに初手で出てくるガブリアスは十中八九ラムか鉢巻なので、欠伸から入りダメージ量を見て立ち回ります。

ファイアローの鬼火を考慮し特殊型で波乗りを採用。激流発動時の火力もなかなか。

Sはギルガルドニンフィア辺りに上を取って動けるように多めに割いてます。実際初手対面の多いニンフィア相手に抜かれたことはないので、ここまで振って正解だったと思います。

 

f:id:aquila999:20141115015830g:plain

カイロスカイロスナイト 陽気 特性:かいりきばさみ

141(4)-161(252)-120-x-90-150(252) 非メガ時

141(4)-191(252)-140-x-110-172(252) メガ時

恩返し/フェイント/地震/剣の舞

エース枠。技構成、努力値はテンプレ。

ラグラージのサポートから死に出しし、舞って暴れる。舞わずとも恩返しでサーナイトリザードンY相手なら確定一発。舞った際の圧倒的火力には惚れ惚れします。

メインウエポンの恩返し、先制技として1舞でステロの入ったアローを上から落とせるフェイント、剣の舞までは確定。フェイントはメガガルーラの不意打ちを透かしたり、守る持ちのグライオンナットレイ辺りに打てるので重宝しました。サブウエポンには地震を採用していますが、ギルガルドがそこまで重くなく、ミトムにも打てて舞わずともバンギを飛ばせるインファイトの方がよかったかもしれない。

ステロ込みならよくいるゴツメスイクンやHCポリ2を1舞恩返しで飛ばせるので、それ以下の耐久なら吹き飛ばせる。ただ止まる相手も多いので、裏を考えて安易に舞わないように気をつける。

 

f:id:aquila999:20141115021949g:plain

キリキザン@命の珠 意地っ張り 特性:負けん気

143(20)-194(252)-122(12)-x-91(4)-118(220)

不意打ち/叩き落とす/アイアンヘッド/剣の舞

このパーティの裏エース。メガカイロスに対して上から殴ってくるスカガブや受けに来るクレセ、ポリ2辺りを基点に舞って抜いていく。Aは意外とカツカツなので極振りし、Sはクレセやミトム、バンギ、スイクン、バナ辺りを見たライン。検索したらすぐ出てくるやつです。アイヘ怯みはズルの一言。

強過ぎました。舞えばメガガルやガブも確一を取れるので、ガブガルクレセのような並びはクレセ基点に舞ってしまえば勝てる。

またこのパーティで重めなナットレイの処理も任せることが多かったです。ゲンガナンスポリ2の並びにも滅法強く、ギャライボルトも負けん気のおかげで強く出れるなど決まった並びを一体で見ることができるところもGOOD。

ただガッサやブシン、特殊メガルカリオなどの先制格闘技持ちには何もできないので、それらがいる場合は選出を控える場合が多かったです。特にガッサは100%出てくるので。

 

f:id:aquila999:20141115024541g:plain

ライコウ@食べ残し 臆病 特性:プレッシャー

193(220)-x-95-139(36)-120-173(252)

10万ボルト/目覚めるパワー氷/瞑想/身代わり

テンプレの身代わり瞑想ライコウ。高耐久低火力のポケモン相手に積んでいく積みエースその3。対電気の性能はピカイチで、環境に多いサンダーとボルトに強いところが偉い。ラグカイロスではここまでがひとつの並びとして完成されていると思う。

特殊メガルカリオにもギリギリ勝てるくらい。積ませ性能はスイクンほどではないがそれでも強かった。ラグカイロス相手によく出てくるリザYに対しては、10万では一発で落ちず、瞑想積めば晴れオバヒも余裕を持って耐えるので瞑想が安定択になります。

メガゲンガー相手に10万打った際のマヒ率は脅威の5割超え。それ以外にも熱湯では火傷を引かず威張るでも混乱を引かないという自覚の塊。

ガブに対して積まずとも無償突破できる珠や眼鏡でも面白いかもしれない。

 

f:id:aquila999:20141115030332g:plain

カイリュー@弱点保険 意地っ張り 特性:マルチスケイル

191(196)-176(44)-130(116)-108-131(84)-109(68)

ドランゴンクロー/神速/地震/火炎放射

H-B ガブリアスの意地鉢巻逆鱗確定耐え

H-C ゲッコウガの珠冷凍ビーム確定耐え 控えめサザンドラの眼鏡流星群が6.25%の超低乱数一発

超地雷枠のフルアタ弱点保険カイリュー。某実況者の方の調整・技構成を丸パクリ参考にしました。ラグカイロスに関しては、ラグカイロスキザンライコウカイリューまでがテンプレでもいいほど補完は良好。

ラグカイロスが初手に誘うキノガッサゲッコウガニンフィアサーナイト、鉢巻ガブリアスなどをスイッチにして返しの一撃で倒すのが目的。保険発動後に固定されるのが嫌なので逆鱗ではなくドラクロを採用。対面からならどんな型のガブリアスにも勝てるが、意地鉢ガブに高乱数を引かれると鮫肌込みで落ちてしまう。腐るときはとことん腐りますが、保険が発動すれば1.5匹は確実に持っていきます。

ガッサに関しては初手で出てくることが多く、ラム警戒で岩石封じから入ってくるため、返しの放射+神速で落とします。サーナイト地震とA+2神速で処理、ニンフィア地震とA+2地震で処理します。

ただ腐るときには本当に腐りますし、初手で出さないと何もできないので初手対面で負けると一気に負けが近づきます。雪崩ガルーラとかいう畜生を許すな(過激派)。

 

f:id:aquila999:20141115033658g:plain

マンムーきあいのタスキorラムのみ 陽気 特性:厚い脂肪

185-182(252)-101(4)-x-80-145(252)

氷の礫/氷柱針/地震/岩石封じ

最後に補完として入ってきた駒。どうしても重くなるガッサに対して厚くしたかったのと、対グライオンを考えて採用。カイリューと共に初手のメガリザYに対して出していけるように、最初はタスキで運用。タスキだとゲッコウガに対しても、一発耐えて地震+礫でそこそこの乱数でもっていけたはず。対面性能を高めるためにステロではなく岩石封じ。

大流行していたボルトランドに圧倒的に強く、選出を抑制してくれるおかげでカイロスが動きやすかったです。ガブに対しても有利で、後半に出てくるスカガブに対してのストッパー的な役割もありました。

しかし鬼火がバンバン飛んできて機能停止することが非常に多かったので、途中からはラムで使っていました。メガゲンガーの鬼火を透かし、岩石封じからの地震で狩れたり、クレッフィの威張るを透かして地震で狩るなどかなり使いやすかったです。ただラムにするとタスキでよかった場面がきますし、タスキにするとラムが欲しくなるので、ここは完全に好み。

 

以上になります。

選出は、ラグカイロスライコウorキザン

を基本として、初手でラグとかち合うと厳しい相手がいた場合は

カイリューラグカイロス

カイリューマンムーカイロスキザンライコウから一体

という並びが多かったですが、割とどのポケモンも満遍なく選出していたかと思います。

使ってみて辛かったこととしては、メガヘラクロスが重いため相手にいたらカイロスから入らなければならない点。終盤に出てくるガッサのきつさ。物理受けのミトムとカバルドンが重過ぎて吐きそうな点。

また、ガルーラキノガッサの並びが非常に重く、ガルーラ初手にはラグ、ガッサ初手にはカイリューという選出時からじゃんけんをしなければならない点も改善点だと思います。シーズンの終わりがけになると「ガルランドクレセドランガッサスイクン」というようなパーティが激増したためかなり辛かったです。

ただ化石構築と呼ばれるラグカイロスでここまでこれたのは素直に嬉しいですし、もっとうまく使ってあげたかったです。

XY環境でのレートが終わり、ORAS環境に入っていきますがまた高レートを目指していけたらと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

ご感想・ご要望・改善点等あれば下記のtwitterの方までお願いします。

@_aqui_la

それでは。