シーズン7使用構築 クレクチボルト

お久しぶりです、アキラです。

シーズン7お疲れ様でした。

ORAS環境もアキラで潜ってました。当たった方々ありがとうございました。

 

今シーズンはレート2000は越えれましたが、最高レート2010。最終レート1950程度と中途半端な結果になってしました。構築も有名なものをかなり参考にしたので、既視感があるかもしれないですがメモとして。

 

f:id:aquila999:20150118042557p:plain

 

シーズン7が始まる前からメガマンダ・メガミミロップ・メガヤミラミの新メガ進化勢が話題になっており、それらに強いメガクチートを軸とすることを決めました。

加えてクチートの相棒としてクレセリア。電磁波によるS操作をできる点を評価してボルトロスを採用し、周りを固めていきました。

以下個別紹介です。

 

f:id:aquila999:20150118044036g:plain

クチートクチートナイト 意地っ張り 特性:威嚇→ちからもち

145(156)-172(252)-145-x-115-83(100)

不意打ち/叩き落とす/じゃれつく/剣の舞

 

エース枠。流行るであろうメガ進化ポケモンに強いと思い軸に据えた。最初は剣の舞のところを炎のキバで使っていたが、打つ機会もそこまでないので剣の舞に代えた。不意打ち読みで引くのに合わせて舞っていく。

努力値振りは某有名強者の方のものを参考にしました。(名前出してもよいのかわからない。)

Aにぶっぱ、Sは若干振った60族を抜けるラインまで振って残りH。耐久はギリギリだが、ポリ2やニンフィアの上を取って殴れるのが強すぎる。クレクチと並んでいると、勝手に無振りと思ってくれる方が多かった印象。あとはよくバナが出てきますが、剣舞じゃれつくで7~8割入るので、起点作れば意外と勝てます。クチートミラーでも強いため本当に使いやすかったです。

 

f:id:aquila999:20150118045354g:plain

クレセリアゴツゴツメット 図太い 特性:ふゆう

227(252)-x-189(252)-95-151(4)-105

サイコキネシス/電磁波/月の光/三日月の舞

 

クチートの相方。雑に投げるだけでも大抵の攻撃は受け切れる耐久お化け。

クチートのサポートとして三日月、物理受けも任せるため月の光は確定。最初はトリルで運用していましたが、扱い方が悪く全く勝てなかったので電磁波にしました。最後に攻撃技としてサイキネを入れたが、ガブがチュインチュインしてくるので冷ビがめっちゃ欲しかった。

初手でクチート投げて暴れて、疲弊したらクレセで再利用、というのが雑に強い。ただ環境トップのギルガルドに弱く、THE・基点ポケモンなので後半はほぼ選出しなかった。

 

f:id:aquila999:20150118050418g:plain

化身ボルトロス@いかづちプレート 臆病 特性:悪戯心

155(4)-x-88-177(252)-98-179(252)

10万ボルト/目覚めるパワー氷/ボルトチェンジ/電磁波

 

理想個体より若干BとDが低いやつ。電磁波撒いてクチートで上が取れるようサポート。10万とめざ氷、電磁波は確定。最後はメガゲンガーに電磁波入れた後に逃げられるボルチェンにしました。おかげで初手投げがより安定した。ボルトの電磁波は神()。

持ち物は珠の反動を嫌っていかづちプレートにしました。珠じゃないとわかった時点でタスキと決め打ってくれる人が多かった気がする。ガブはタスキが多かったので珠めざ氷でも落とせなかったし、プレートでもH振りサンダーや、輝石落としたHBポリ2が10万で確2になるので結構よかった。ギルガルドに対しては10万→電磁波を打ってクチートで縛る形が多かったです。

後半はクレセに代わってクチートの相棒としてほぼ選出してた。初手で誘うゲンガーへの誤魔化しが一番大きな仕事だった気がするので、Dに厚く振ってオボン持たせても強かったかも。

 

f:id:aquila999:20150118051732g:plain

ヒードラン@風船 臆病 特性:貰い火

191(196)-x-126-158(60)-124-141(252)

火炎放射/大地の力/鬼火/毒々

 

クレクチが強烈に呼ぶドランに投げる駒。相手の手持ちにドランがいる場合はほぼ確実に出てくるので、後投げして腐らせます。毒まもドランは完封できるので、交代読んで鬼火や毒を撒いていく。

技構成は命中安定の放射にドランに打つ大地の力。交代際に出てくる物理アタッカーに打つ鬼火と耐久に打つ毒々にしました。地震持ちのアタッカーは風船ドランに有効打がないことが多く、鬼火がよく刺さった。スイクンには土下座。

めっちゃ強かったです。なぜか鉢巻いているガブやカイリューがよく出てくるので、一貫を作らせず鬼火を撒いてよく降参もらってました。一度鬼火を見ると毒がないと思ってクレセやポリ2が出てくるので、そいつらには毒を打ってわからせる。

ただ対ギルガルドに安定しなくなったのは辛かった。ただ鬼火があまり読まれないので、後出しからキンシ読み鬼火で勝つことも少なくなかった。

 

f:id:aquila999:20150119020402g:plain

ガブリアス@ラムの実 陽気 特性:鮫肌

183-182(252)-116(4)-x-105-169(252)

 逆鱗/地震/岩石封じ/剣の舞

 

主人公枠。電気の一貫を消すのとせめてもの催眠対策。

クチートが初手に誘うガッサやリザードンに合わせていくのと、バナ相手に舞って押し切るのがお仕事。自分がガブを使うのが下手くそすぎて選出機会はあまりなかった。逆鱗はガッサやグライオンを剣舞で起点にできるダブチョでもいいと思った。

 

f:id:aquila999:20150119022050g:plain

キノガッサ@気合のタスキ 意地っ張り 特性:テクニシャン

135-200(252)-101(4)-x-80-122(252)

マッハパンチ/タネマシンガン/岩石封じ/キノコのほうし

 

タイマン性能の塊。パーティで辛いスイクンやカバに強いポケモンとして採用。たまに三日月の受け先になる。

とりあえずで出すだけで仕事してくれるのが強すぎる。またステロから展開する積み構築相手にも初手から出して妨害していく。

ゲンガー相手にはどうせ勝てないので火力を取って意地っ張りに。意地の火力に惚れてしまったのでもう陽気には戻れません。

 

 

以上です。

基本選出としては

クチートクレセリアボルトロス

クチートクレセリアヒードラン

の予定でしたが、レートが上がるほどクレセが出せなくなり

キノガッサボルトロスクチートという形ばかり取っていました。クレクチとは()。

また積みサイクル相手には

キノガッサボルトロスクチートorガブリアスで大体勝てます。クチートがじゃれを外さなければ。

 

辛い相手としては、ビビヨンやポイヒガッサなどのハメてくる無限系・受けループ。単体ではジバコイルウルガモス、数は少ないですがモロバレルが重かったです。

正直不本意な結果だったのでメモがてらざっくりと。今の実力と思って精進します。

シーズン8では2100目指して頑張りたいと思いますが、未だサンダー厳選が終わらないのでいつになるのか・・・。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

ご感想・ご要望・改善点等あれば下記のtwitterの方までお願いします。

@_aqui_la

それでは。