シーズン10使用構築 ゲンガーマンムースイクンという名のリザXスタン

シーズン10お疲れ様でした。

今期は最初から最後まで全くレートが伸びず、イカに浮気する始末でした()。

最終日にギリギリ2000超えた程度の構築ですが一応メモとして残しておこうと思います。

最終レートがたしか2005。

 

f:id:aquila999:20150716030912p:plain

 

以前から興味があったゲンガーマンムースイクンから構築をスタート。物理方面のメガ枠としてリザXを加え、それらと相性のいいジャローダ。最後に補完でボルトロスを突っ込んだ。

その結果竜を全く止められない欠陥構築になってしまいました。鉢巻スカーフ逆鱗されてるだけで辛い・・・。

以下個別紹介です。

 

f:id:aquila999:20150716032348g:plain

リザードン@メガ石 意地っ張り 特性:猛火→硬い爪

159(44)-200(252)-131-x-105-147(212)

フレアドライブ/逆鱗/ニトロチャージ/剣の舞

物理方面のエースとしてリザードンをニトチャ剣舞で採用。元々ゲンガーを軸にしたはずが、いつのまにかこいつが軸になってた。フェアリーの処理役かつこのパーティで唯一ガモスに強い駒。受けルに対してもこいつ一匹で半壊させられるのが強かった。

ただガブリアスを非常に呼び、今期はスカガブが多かったため1加速しても抜けないのが辛かったです。

しかし一度詰んだ後の制圧力は爽快でしたし、使っていて楽しかったです。

 

f:id:aquila999:20150716033324g:plain

マンムー@命の珠 意地っ張り 特性:厚い脂肪

185-200(252)-101(4)-x-80-132(252)

氷の礫/氷柱針/地震/馬鹿力

電気に強い、特にボルトロスに強い駒として採用。図太いボルトに抜かれたくないのでASぶっぱ。

礫でガブを、地震でガルドをもっていける意地っ張り珠。刺さっていることの方が多いポケモンなので、こいつを一貫させるように立ち回ることも多かった。

礫・氷柱針・地震までは確定で残り一枠にはガルーラロトムに対する打点として馬鹿力を入れた。呑気にグロパンしたり、遅いのに居座ってくるガルーラを吹き飛ばすのが最高に気持ちいい。

しかし役割対象であるボルトロスのほとんどが、草結びや気合球などの有効打を持っているため安易に出しづらかった。そのためボルトに対してはこちらもボルトを投げ、礫圏内まで削ってから出す立ち回りが多かったです。

 

f:id:aquila999:20150716034702g:plain

ボルトロス@オボンの実 図太い 特性:悪戯心

184(236)-x-130(252)-145-105(40)-131※実際は非理想個体

10万ボルト/めざ氷/草結び/電磁波

クッション役としては最高クラスの図太いボルトロス。雑に初手に投げても仕事をしてくれるので頼りがいがあった。高速アタッカーに電磁波を入れてリザの餌にする動きが強かった。マンダマンムーの並びをみるため草結びを採用しているがあまり打たなかったので別の技でもいいかもしれない。

 

f:id:aquila999:20150716035543g:plain

ジャローダゴツゴツメット 臆病 特性:天邪鬼

181(244)-x-127(92)-95-115-170(172)

リーフストーム/蛇睨み/リフレクター/光合成

一度使ってみたかった天邪鬼ジャローダ。リザ・マンムースイクン等と相性がいいためすんなり入ってきた。調整はHBがメガガルーラの捨身耐え、Sが最速ガブ抜きのテンプレ。思っていた以上にポテンシャルが高く、こいつで3タテも度々あり、ジャロで麻痺を撒きつつリザが起点にするという展開も多かった。殴っているだけで起点にならない、また高速で地面相手にも麻痺を撒けるというのは本当に強いなと感じました。S11でも使いたい1匹です。

 

f:id:aquila999:20150321233933g:plain

ゲンガー@メガ石 臆病 特性:浮遊→影踏み

159(188)-x-103(20)-191(4)-121(44)-200(252)

シャドーボール/鬼火/挑発/道連れ

今回の組み始めの1匹。裏のきつい相手を持っていくため、1:1交換を目的にした構成。ガルーラを見たら積極的に道連れにしにいっていた。

選出率はリザが多かった分控えめだったが、その分出した時はしっかり仕事をしてくれた。周りが状態異常を撒く駒が多いので、祟り目型でも面白かったかもしれない。

 

f:id:aquila999:20150322002803g:plain

スイクン@カゴのみ 図太い 特性:プレッシャー

207(252)-x-170(156)-115(36)-136(4)-113(60)

熱湯/瞑想/眠る/吠える

いつものスイクン。ゴツメがジャロにいっているためいつものごとくねむカゴ型。相変わらず瞑想で元気に詰ませてた。ただジャロやボルトが多かったので動きづらかった。選出率はかなり低くめったに出さなかった気がします。その分出た試合ではしっかり燃やしたいい子。

 

以上です。

基本的には、マンムー+ボルト+メガ枠どちらか、という選出がほとんどでした。

最初に述べた通り、竜や妖、またガモスやバシャが辛かったので改善する部分は多いと思いますし、もっと煮詰めたらよかったと思います。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

今期はレートモチベがかなり低かったですが、最終日にがっつりやって戻ってきたんでS11もやってると思います。

もし当たった時はよろしくお願いします。

 

@